Kazuの徒然ブログ コメンテーターになりたい

最近、パニック障害みたいな感じになって無職になった男の日記です。 思っていること、考えていることをメモ感覚で書きます。 皆様の「ちょっとした暇な時間」を充実させたい。 自己満足ブログです。

未経験から経理職への転職について

どうも。

に強い人(当たり前じゃんと言わないでください)・エクセルの知識が豊富などうも。

今回は、未経験から、経理職への転職ついて、書き記したいと思います。

 

私の経歴を簡単に説明すると、

新卒で、営業職の仕事につき、1年で退職し、経理職に転職しました。

ですので、未経験から経理職に転職することについて、思ったこと、感じたことを書こうと思います。

 

まず、経理の仕事に向いている人は、どんな人とか、ありますけど、

そんなものはありません。メンタルが弱くて、人間関係が苦手で、コミュニケーションも苦手な私でも、何とかやっていけてるので(やっていけて無いのかもしれませんが)、やろうと思えば、できます。何とかなります。

とは言え、向いている人の特徴はあります(矛盾していますね。。。)

下記にまとめてみまして。

 

・数字に強い人(当たり前じゃんと言わないでください)

・エクセルの知識が豊富な人

・教える人が上手い人(会計の知識がない人に対して、会計の知識を教えるため)

・細かい人(1円単位で数字をチェックするので)

・人に嫌われても平気な人(他部署からは嫌われることが多いです。私の場合)

・分析するのが好きな人

・英語ができる人(海外に子会社を持っている会社は特に重宝される思います)

 

こんな感じですかね。

まだ、ある気がしますが、とりあえず、こんなところですかね、、、

 

ただ、経理の仕事は、大部分は同じだと思いますが、会社によって、大きく変わるので、

経理の仕事につきたい理由によって、よく考えた方が良いかと思います。

 

また、未経験からとなると、ちゃんと仕事を教えてくれる環境がないと、正直きついです。

私の場合、入社して、すぐに、前任者の仕事の引き継ぎになり、ろくに説明が無かったり(例えば、ろくに説明ないまま、前の資料は、このファイルに入っているから、前の資料見ながら作って。とか、そもそも、仕事の説明すらないとか。)、冗談か本当かは分かりませんが、上司からは、分からないことがあっても、俺に聞かないでね。とか。

最初は、本当に大変でした。そもそも、自分がやっている仕事が、なんの為の仕事すらわからない状態でしたし、説明される時も、分かっていることが前提で、説明されますし

、勇気を出して、聞くと、もっと、前の資料みて聞いてきて。と言われるし。

ですので、ちゃんと仕事を教えてくれる環境があるかは大事だと思います。

例えば、人数が少なかったり、前任者が抜けた代わりに、採用いている所は、行かない方が良いかと思います。

 

株式上場している会社の場合、多くが四半期決算をしていると思われますので、

四半期ごとに繁忙期になり、残業時間が多くなりますので、

残業なんかしたくない!!と思うのであれば、上場していない、規模も小さな会社にいくことをお勧めします。

 

経理は、単純に数字をまとめるだけではいけないと感じています。

数字を集計した後、例えば、損益について分析し、原価率が悪化していた場合、

今後、どうしたら良いかを、提案できるような人材になる必要があるかと思います。

 

私のように、何も考えず、ただ、経理をやってみたいで、転職すると後悔しますので、

未経験から経理に転職する場合、その先、どうなりたいかを、明確にしておくことが、大切だと思います。

 

それでは。徒然。

。徒然。